2021.10.01
お知らせ

廃車にするか悩んでいる方へ。廃車を選ぶ理由

愛着のある車であればあるほど、廃車にするべきかどうか悩むことになるでしょう。
「もう少し乗れるのでは?」とか「廃車にするのは心苦しい」と感じる方もいるでしょう。

この記事では、廃車を決断した理由をいくつかご紹介します。また、廃車を検討している方には車を買い取ってもらえるかどうか判材料になると思いますので、参考にしてください。

廃車にする理由Top3

一般的に廃車を決断する人は、次の3つの理由で廃車を決めています。

  • 余剰廃車
  • 経年廃車
  • 事故廃車

余剰廃車とは、長年使い続け古くなったため廃車にすることです。この場合、多くは車が故障したので廃車にするのではなく、まだ問題なく乗ることのできる状態であることがほとんどです。
しかし、型の古い車ですから、中古車として売り出しても買い手が見つからず、廃車にせざるをえないということになります。車検のタイミングで余剰廃車を決断する方が多くいらっしゃいます。

経年廃車は、車の各パーツが寿命を迎え、それぞれ交換をするなら新車購入した方がいいと考えて廃車にするパターンです。
車のパーツは数年おきに交換する小さなパーツもありますが、長期間乗っていく中で交換が必要となる大きなパーツもあります。パーツによっては高額になるため、買い替えを考える方は少なくありません。

事故廃車は、事故車を修理せずそのまま解体して廃車手続きを行うことです。
小さな事故であれば修理費用は数万円程度で済むかもしれません。しかし、大きな事故となると大がかりな修理となり、修理費用は高額になりがちです。
修理をするよりも新車を購入した方が安上がりだったり、修理費用と新車購入の費用に差がなかったりすることは少なくありません。そのため事故廃車を選ぶ場合は多くあります。

廃車にすることでお金になる⁉︎

廃車にしようとする場合、引き取り代やスクラップ代、車のリサイクル料金など費用かかります。「廃車=お金がかかる」というイメージがある方も多いでしょう。しかし、廃車なる車でも買取業者に依頼すれば、お金がかからず、場合によっては買取料が発生することもあるのをご存知でしょうか。
買取業者では廃車にするしかないような車でも買取をしています。ディーラーや車屋さんでは廃車手数料がかかると言われたような車でも金額がつく場合があるのです。なお鈴木商会ではどんな車でも0円以上で買取を行っています。

当社が廃車を0円以上で買い取ることのできる理由は以下の2つです。

  • 中古車として販売するため
  • 買い取った車のパーツを売るため

まだ乗ることのできる車は、中古車としてオークションなどに出品し利益を得ています。人気のある車種であれば、少々年数が経っていても販売することができます。これが1つ目の理由です。

2つ目の理由は、買い取った車のパーツを売ることで利益を得ることができるからです。一般的に車は30,000点以上のパーツでできています。それぞれをバラして売れば、そこから利益を得ることができます。また、車のボディはアルミや鉄でできているため、これをリサイクルすることも可能です。

以上のような理由から、乗れなくなった車でも買い取ることができます。

さいごに

廃車にする理由としては、余剰廃車、経年廃車、事故廃車の3つが挙げられます。
車検や大きなパーツ破損による高額な修理、事故で高額な費用がかかるといった場合は、廃車を考えるきっかけになるでしょう。

廃車にするとお金がかかると思いがちですが、買取業者に依頼をすれば買い取ってもらうこともできます。

「ディーラー経由の処分では費用がかかる」「修理部品が多くもう走れない」という車でも、鈴木商会であれば中古車として売ったり、車のパーツをバラして売ったりすることも可能です。

廃車を検討している方はぜひ一度、鈴木商会へご相談ください。